AFL 2023: 茶色の紙袋からデビッドとゴリアテまで、AFL 選手たちが意見を聞いてもらうために戦う理由

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / AFL 2023: 茶色の紙袋からデビッドとゴリアテまで、AFL 選手たちが意見を聞いてもらうために戦う理由

May 19, 2023

AFL 2023: 茶色の紙袋からデビッドとゴリアテまで、AFL 選手たちが意見を聞いてもらうために戦う理由

Aggiungi articoli all'elenco salvato in modo da potervi tornare in qualsiasi momento.da carta marrone

保存したリストに記事を追加すると、いつでも戻って見ることができます。

現金の入った茶色の紙袋から、ボブ・ホークの労働組合の筋肉、スキャンダル、人種差別との戦いまで、AFL選手会はその50年間に多くのことに取り組んできた。 そして、その間にゲームのやり方が変わったにもかかわらず、組合は依然として賃金と条件をめぐる「ダビデとゴリアテ」の戦いに陥っている。

このことやその他のことは、火曜日の夜にFox Footyで放送される新しいドキュメンタリー「権利のための戦い:AFLPAの物語」で取り上げられています。

元爆撃機のサイモン・マッデンも、日曜日にプレーするためのより多くのお金を要求したプレーヤーの一人でした。クレジット: The Age

当時の労働党首相ゴフ・ウィットラムの下で1970年代半ばの社会変革のさなか、ジェフ・プライヤー選手(エッセンドン)、ギャレス・アンドリュース選手(ジーロングとリッチモンド)、デビッド・マッケイ選手(カールトン)、デス・メーガー選手(ホーソーン)が率い、後に直接支援した後に首相となるが、当時は恐れられていたオーストラリア労働組合評議会会長であった社交的なホークによって、後に選手会が設立された。

1974年にタイガースのプレミアシップチームでプレーしたアンドリュースは、「サッカー選手はまったく尊敬されていなかった。実際、ほとんど軽視されていた」と当時を語った。 メルボルンに住んでいるアンドリュースは、ヒッチハイクでジーロングのトレーニングに往復していたが、クラブの福利厚生が十分ではなかった。

スーパースターボンバーのラックマン、サイモン・マッデンは、AFLPA の台頭において重要な人物でした。クレジット: Fairfax Media

ブルーズで4度プレミアシップに輝いたディフェンダー、マッケイは、「当時、クラブは給料を教えてくれた。200試合以上プレーしたけど、キャリアの終わりには3000ドル強しか残らなかった。給料はかなりベーシックなものだった」と語った。その段階では。」

元エッセンドンの主将であり首相の座にあったサイモン・マッデンが語った軽い話の中で思い起こされるように、変化は進行しつつあったが、給与や条件の向上を求める動きは遅々として進まないことが多かった。

ボンバーズは日曜にマグパイズとのVFL-AFL初戦を行うことになっており、マッデンとマグパイズのカウンターパートであるピーター・ムーアはクラブから日曜日の特別昇給を求めた。

「実は、木曜日にサポーターから現金の入った茶色の紙袋を受け取ったのです。なぜなら…会長が『選手たちは何を望んでいるのか?』と言ったからだ。私はこう言った。『選手たちは、1試合でプレーするために1人あたり200ドルの追加を望んでいると思う』日曜日だよ」とマッデンは言った。

「彼はこう言いました。『分かった、私があげるよ…現金で100ドルずつ、そして選手の旅行資金に100ドルはどうする?』

マッデンは「それを選手たちに伝えることができると思う」と答えた。

初期の選手の要求は、無料の駐車場や試合当日の子供たちの託児所など、比較的おとなしいものだった。その後、怪我の補償金や、数年後には労働協約に形を変えた。

このドキュメンタリーは、70年代から80年代にかけてのリーグとクラブの関係者の傲慢さと、選手の力の増大に対する彼らの対応の消極性を詳しく描いている。

当時のVFLゼネラルマネジャー、ジャック・ハミルトン氏はセブンのサンディ・ロバーツ氏とのインタビューで「我々は選手会を交渉機関とは認めていない」と語った。

1988年の主要会議では、ジェラード・ヒーリー、ダーモット・ブレトン、ポール・ルース、スティーヴン・シルヴァーニ、サイモン・マッデン、ジャスティン・マッデンらスター選手らがリーグに「真剣な代表」を要求した際、選手のストライキや選手の興奮が脅かされた。 カールトンの偉大なジャスティン・マッデンの下でAFLPAはより大きな形をとったが、後にAFLのボスとなる元ノース・メルボルンの選手だった新最高経営責任者アンドリュー・ディメトリウの下でその姿勢はさらに強化された。

このドキュメンタリーには、元AFLPA長官で現在はタイガースのCEOを長年務めているブレンドン・ゲイル氏へのインタビューも収録されている。 ゲイル氏は、2005 年に違法薬物の検査が導入されたことを思い出しますが、この政策は再び見直されています。

「私がサッカー選手だった頃、我々はただのステーキと卵のサッカー選手だったと思う」と元タイガースのラックマンは語った。

「私たちはただサッカーをするだけで、それだけでした。でも、ほとんど『セレブリティ』があったと思います。サッカー選手はますますエンターテイナーになり、可処分所得は増加していました。それは素晴らしいことでした。しかし、それはリスクをもたらしたので、サッカーからの移行は、ゲームから外され、それに伴うリスクはより深刻になりました。そして、初めて違法薬物の問題が発生しました」とゲイルは語った。

この政策についてゲイル氏は、「まだ議論の余地がある。麻薬は二極化し、麻薬は私たちの社会そのものだ。しかし、本当に重要で有意義な措置だと感じている」と語った。

アダム・グッズの人種差別事件、エッセンドンのサプリメントスキャンダル、リーグ拡大なども取り上げられる。

しかし、変わらない点もある。AFL選手会会長のポール・マーシュ氏は、選手たちはAFLとの給料を賭けて再び「ダビデとゴリアテ」の戦いをしていると述べた。

新たな団体交渉協定を巡るリーグと選手間の行き詰まりは続いており、選手たちは初めて男女の統一協定を獲得しようとしている。

AFLのジロン・マクラクラン会長は、共同契約は「理にかなっている」と述べたが、リーグは試合収入の32%を分配するという選手らの提案にまだ同意していない(男子の場合は現在の28%)。のみ。

AFLは9年契約を望んでいるが、選手たちは4年以内でもテクノロジーを含む収入源に大きな変化が生じる可能性があるとして、4年契約を望んでいる。

「取締役会は、次の労働協約から重要な成果を望んでいることを私に非常に明確にしました。彼らは収益分配モデルを求めて戦ってきました。これは、業界の実際の収益に基づいて関係者に支払うモデルです。」とマーシュ氏は述べた。 2017年に18億4000万ドルのCBAを仲介した人物は述べた。

「私の体質は、まだやるべきことはある、ということです。だから、私たちはここに座って『私たちはすべてをやり遂げた』と胸を打ちながら言うつもりはありません。しかし、これは難しいことです。あなたは業界に対して一匹狼です。それがデビッドとデビッドです」 「ゴリアテは多くの点で、選手たちが気を配っていて、スタッフが素晴らしいから、ここまで到達できた。本当に誇りに思っている。どれも簡単なことではなかったが、自分たちの体重をはるかに超えてパンチを打ち続けていると思う。それは情熱とチームへの気遣いによるものだ」私たちの選手たちの未来、そしてゲームの未来も。」

国内最高の AFL 報道の最新情報を入手してください。 Real Footy ニュースレターに登録してください。